カツラギロジテムとの出会いは?
泉州の経営者が集まる会合でカツラギロジテムの古家専務とお会いし名刺交換させていただきました。名刺交換した時期は、運輸・運送を行う2つの企業の倉庫に商品 を保管していました。 私が社長就任と同時期に、業務改革として業務の効率化とコストダウンに着手しました。別の経営者の会合でよくお会いし、同じグループでいた古家専務に現状の課題 をお伝えし、御見積もりを依頼したのがきっかけです。
泉州の経営者が集まる会合でカツラギロジテムの古家専務とお会いし名刺交換させていただきました。名刺交換した時期は、運輸・運送を行う2つの企業の倉庫に商品 を保管していました。 私が社長就任と同時期に、業務改革として業務の効率化とコストダウンに着手しました。別の経営者の会合でよくお会いし、同じグループでいた古家専務に現状の課題 をお伝えし、御見積もりを依頼したのがきっかけです。
大きな課題は2点ありました。 まず1つ目は対応です。 弊社が出庫依頼をかけて引き取りに向かうも商品が用意されず倉庫の前で待たされることが 多いうえに、こちらからまた指示をかけないと商品が出てこない状態が続きました。リードタイ ムが長くなることで業務に支障をきたし、お客様に迷惑をおかけすることが増えたのです。ま た取引当初からできていたサービス内容が、どんどんできなくなっていきました。
2つ目はコスト面です。 海側と山側の2箇所に商品を預けていました。なぜ2社かというと、頻繁に動く商品は会社の近 くの倉庫へ、大型の商品は海側の倉庫へと使い分けていました。トータル的な利便性という面 だけを重視しており、コストは度外視状態でした。またどちらの倉庫も、商品在庫数が頻繁に 合わなくなり、弊社従業員が1週間に1回行って棚卸。在庫状況を弊社が倉庫会社に伝えるとい う本末転倒な状態となっていました。
昨今の異常気象や天災を肌で感じ、経営者としてのリスクヘッジを考え始めました。一番の決め手はロケーションです。 カツラギロジテム様は海抜43mであり、津波の心配もありません。また地震を引き起こす断層もなく、建物もALCと頑丈。そして何よりも自社から車で約10分と渋滞もあり ません。在庫数値管理も手入力を行わないような管理を行ってもらっていますので、在庫が不一致になるストレスも解消されました。倉庫を1本化したことで大幅なコスト ダウンにも成功し、カツラギロジテム様がワンストップに全てを行ってもらえますので顧客満足度も向上しています。 今年の近畿に直撃した台風21号。海の倉庫に商品をそのまま預けていたら高潮で商品は全てだめになっています。経営者の皆様はリスクヘッジを考える良い機会になる と思います。本当に感謝しています。
こちらの無理な要望も良く聴いていただいていますので、これといって...(笑) ロケーションもすばらしいのでもっとカツラギロジテムをPRしてほしいと考えています。 同じ泉州で商売をしていますので、お互い切磋琢磨していきましょう。